auto index

日記


サイトの更新など、気ままに書いています。
地が出るので、
こっちを見て頂いた方が分かりやすいかと思います。

2017/11/05


久しぶりにサイト更新作業 今になってみるとやっぱりオリジナルのレイアウトはきつかったかなぁとか思っている。
サイトのファイル構造も複雑でわかりにくくなってしまっているし、JQueryなんかを使っているところも今となってはわかりにくくなってしまった。
CSS3を使った表現なんかもちょっときついかなぁとか思ってしまう。 てか周囲に同じようなことやってる人間がいないから相談もできないし・・・

2015/03/10


なんだかんだで最近も変な感じのきょうこのごろ。。。

2015/02/13


3Dプリンター、いい時代になったと思う、コンピュータの中で作ったものを実際に出力できるとは、部屋も汚さずに済みそうなので週刊。。。に手を出してみた。CADソフトの操作方法とかものってるし小さな頃からの夢を追っていきたい今日この頃である。

2015/02/03


すっかりご無沙汰になってなってしまった更新、仕事には就いたけれど納得できない自分がいる。んー、機会があればこっちに行きたい自分と日課をこなして給料貰わないといけないことの間で悩んでいる。。。最後になってしまったけれど、鬼は外福は内。。。

2014/10/01


うーむ、お金を稼ぐって意味でも、家事手伝いみたいなこともやってない、このままだと自分自身のなまくら度が進行する。いい加減仕事決まんないかなぁ。。。 とりあえず、手だけは動かしておこうと更新のみはやっておく。

2014/10/01


ぼちぼち就活してるのですが、なかなかぴったりなのはありません、ここ2、3年そんな状態が続いています。
人にいわれたことを、対価を求めず心の底では自分がやりたくなくてもやっているのが正しいと思っていたのですが、 違和感だらけで苦しく、自分のやりたいことも進めていいと思ったのが1年前からなので当然なのかもしれません。
働く際に、「はた楽」(※働くというのは周りが楽になることだという考え)だけを考えていると自身が苦しくなるので「自他楽」(自分も他人も楽になることをしよう)というのを考えてみようと思います。最近「自堕落」になりかけている気もするので引き締めも兼ね、サイト更新をやっておこうと思っています。
自分のやりたいことと、ひとがやってほしいことを、バランスをとってやっていければいいのかなと最近は思っています。

2014/09/06


久方ぶりの更新です。経済的には間違っていそうなんだけど、精神的にはそっちに行きたい場合 どうするべきなんでしょう? 親いないと現状生きていけんけど親の言うこときいてても自分の気持ちはおさまらんというジレンマ

2014/09/06


一か月でどの程度のことが可能かタロットサイトで試してみた。多少アラがでるがシステムっぽいところはある程度可能見たいである。タロットの絵柄の用意ができなかったため絵関係をできるようにすべきか検討中である。

2014/07/27


event関係の練習用にJSを組んでみるがうまくいかない。
どうやら場所が悪いらしい。

2014/07/25


一日遅れで更新です。 昨日はタッチ操作導入のための下調べをしていました。 下調べの結果マウス操作含め、イベント関係のことをもっと勉強しないとうまく操作できないことに気づきました。 明日はイベント関係の練習を行おうと考えています。

2014/07/23


今日はメタタグをトップページに設定してみました。

大学時代にtexのレポート作成のときにも似たことをやって表紙を作っていたのを思い出しながら作業していました。

設定できる項目も多いため簡単に設定してみました。

リング状のGUIに関しては平面に展開するものは思った動作に近いですが、 球体状にする方はうまくいっていません。親要素に張り付いて潰れてしまいます。 このコンテンツに関しても。日記として独立させようか検討中です。

2014/07/13


今日はページ内インデックス作成用javascriptとリング状のナビゲーションのプロトタイプを作成してみた。

ページ内インデックスに関しては現状で良いと考えている。

コンテンツの量次第で、もっと細かくしてアコーディオンなどの効果を併用する必要があるかもしれない。

リング状のメニューに関してはマウスの上下で操作するようにしているが使いづらいので改良の必要がある。

目標としてはリングの真横の位置など特定の場所にマウスを置いて操作できるようにしたい。

理想はマウスの位置に応じた加速度で回転する事。

2014/07/11


ワイヤレス接続不能につきスクールから修正をアップしようとするが不可
サンプルの修正を行いたいが上手くいかないため既存のJSの改良案等を考える。
昨日CSSを使った3D表現のサンプルを見つけ夜中までいじっていた。
ブラウザごとに対応状況が異なるのかうまく見れないことが多かったため現状では基本使用しないことに。
自宅にてワイヤードでアップを試みよう。

2014/07/11


自動でタグからインデックスを作成するJSを組もうとしているがうまくいかない。getElementsByTagNameでh2タグを取得しようとするがlengthで個数すらでてくれない。どうすりゃいいの・・・



追記:そうか、配列か。俺って馬鹿だ。

2014/07/08


今日起きてPCを立ち上げるとインターネットにつながらなくなっていた。 メールチェックができないので困ったことになったが、どうやら自分のPCだけの問題のようだったため父親のPCからメールチェック、いつもなら指示に従ってクリックすれば解決するのに今日に限ってできない。帰ってから対処しようと思う。

2014/07/05


履歴書送付用封筒の表書きを自筆で書こうと試みる。
 履歴書の表書きについては大学卒業時、
自分の字の汚さに関しては小学校の書道の時間なんかで
考えるべきところだったのだと今になって感じている
結局夜遅くまで筆ペンと格闘することに。
でもやっぱり思ったような字にならずに悩んでしまった。

できれば仕事して自分の好きな習い事ができたらと思っている。